晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

総務文教常任委員会 3月19日(月)

3月定例会締めくくりの常任委員会、総務文教常任委員会が開催されました。
今回は、「南砺市まちづくり基本条例」が上程され、その議決に注目が集まっていましたので、傍聴席も定員7名が早いうちに満席締め切りになり、朝から緊張した審議になりました。

他の条例が可決され、条例案としては最後に「南砺市まちづくり基本条例」の審査をおこないました。
多くの質問があり、暫時休憩を挟み、午後8時頃までかかりましたが、「まちづくり基本条例」の施行は公布日からとしていた附則を変更し、7月1日からとすることとし、23日の本会議で可決される見通になりました。

「なんと市民の会」としては、市民会議の素案づくりから参画をし、策定委員会や市当局での手直しはありましたが、上程された内容の変更はなく、「一人ひとりが市政に参画し、市民が主体となって協働でまちづくりをすすめる」とおり、しっかり賛成していきたいと思っています。
 
by hasunuma1170 | 2012-03-20 18:21