いなみ木遣り踊り 7月23日(土)

例年25日の絵解きナイター初日に合わせ奉納踊りを行ってきましたが、昨年より観光祭が2日間に短縮され、また曜日の関係もあり、7月23日日午後6時から街流し~太子堂奉納踊りを行いました。
c0026558_7465372.jpg
太子伝実行委員会で今年も目玉は「木遣り踊り」に決定していただき、うちわの制作や音響設備の充実を図っていただき、メンバーも大変気合いが入り、踊る回数も例年の倍近くになり、踊り方も工夫し、観客の皆さんにその分楽しんでいただけたと思っています。

メンバーもジュニアチーム(保育園児、小学生児童)が今年は約40名も参加してくれたり、井波中学生も進んでほとんど参加してもらいて、みんなで太子伝を盛り上げていく、新しい伝統文化を築いていく気運も高まってきていると思っています。
c0026558_7452645.jpg
これからも多くの方々に木遣り踊りを楽しんでいただき、多くの方々に踊りを見に来ていただける伝統芸能にしていきたいと思っていますので、来年も是非井波太子伝にお越しいただき「木遣り踊り」をご堪能いただき、感動してもらいたいと思います。
by hasunuma1170 | 2011-07-24 07:39 | イベント・行事