屋台囃子稽古あげ

5月3日、井波八幡宮春季例大祭(よいやさ祭り)で披露する上新町屋台の稽古あげを行いました。
青年会を中心に行っていますが、人手不足につき一軒に一人は出ないと引き回しが出来ないので、私も子供が帰ってくるまで(今年就職したばかりなのでまだまだかなあ)手伝いをしています。
でも青年層と話をすることで、若い感性も感じられるし、目線が違った意見も聞けるので、私にとってはいつまでも参加していきたいという気持ちです。
祭りに契機に、若者が集い、語り合って、伝統文化を次に伝える、そして町内の絆を深める、こういうことが一番大事なことだなあと思います。
by hasunuma1170 | 2005-05-01 20:58 | イベント・行事