晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

消防再編 全員協議会 11月15日

午前9時半よりお昼過ぎまで消防再編を議題とした全員協議会が行われました。
2年前に南砺市1署1出張所1分遣所案が当局より提案され、議会に於いて可決され、砺波広域圏消防で承認されておりました。
今年に入り、広域圏消防より小矢部市を含めた新体制が来年4月から構築される中で、南砺市が1署体制では手薄になる地域が発生することが分かり、2署ではどうかとの新見解が出され、数回にわたり総務文教委員会で協議がもたれました。
それらを受け、今日の協議会になりましたが、2署案から4署案までの議論の繰り返しで、なかなか進展しませんでした。
私の意見とすれば、市長に2署の思いがあるならしっかりと提案をしていただき、その後、よりいっそうの安心安全を確保するためどうしていけばいいかをしっかり検討・議論し、また、各地域を回り説明をしていただき理解を求めていくのが良いのではと考えますが・・・
by hasunuma1170 | 2010-11-15 21:16