井波木遣り踊り

例年25日の絵解きナイター初日に合わせ奉納踊りを行ってきましたが、観光祭が2日間に短縮され、また曜日の関係もあり、24日午後6時から街流し~太子堂奉納踊りを行いました。
c0026558_832012.jpg
太子伝実行委員会で今年の目玉は「木遣り踊り」に決定していただき、うちわの制作や音響設備の充実を図っていただき、メンバーも大変気合いが入り、踊る回数も例年の倍近くになり、観客の皆さんにその分楽しんでいただけたと思っています。

メンバーも保育園児、小学校の生徒たちも「格好いいので踊りたい」と進んでたくさん集まってくれ(トップページ写真)て、みんなで太子伝を盛り上げていく、新しい伝統文化を築いていく気運も高まってきていると思っています。
c0026558_8323250.jpg
これからも多くの方々に木遣り踊りを楽しんでいただき、多くの方々に踊りを見に来ていただける伝統芸能にしていきたいと思っていますので、来年も是非井波太子伝にお越しいただき「木遣り踊り」をご堪能下さい。
by hasunuma1170 | 2010-07-24 22:07 | イベント・行事