井波よいやさ祭り

朝から晴天に恵まれ、午前7時の花火の合図で井波八幡宮春季例大祭「井波よいやさ祭り」が始まりました。
c0026558_17403380.jpg午前9時にスタートの御輿巡行のお供をしながら午前中は本町通りを中心に練り歩かせていただきました。
午後は上新町屋体連の裁許の手伝いをしながら町中を歩かせていただきました。

3町内青年会による獅子舞が露払いをし、大御輿3体、子供御輿3体の御輿が練り歩き、4町内屋体連による屋体が端唄を奏でる、とても情緒のあるすばらしいお祭りです。
ただPR不足で観光客が少ないのが残念なところなんですが・・・

しかし、祭りに若者達や子供達が集い、練習の中でコミュニケーションが育ち、地域力が保たれるのは素晴らしいことです。
祭りの持つ本来の意味合いはこういうことだと思います
by hasunuma1170 | 2010-05-03 17:18 | イベント・行事