上新町商店街元気おかみさん会

県のチャレンジグループサポートモデル事業を利用して、上新町商店街元気おかみさん会が発足しました。
c0026558_21255768.jpg本日その発会式を兼ねて、JTBトラベルアドバイザーの諏訪先生(JTB富山支店長として富山に5年勤務)を講師にお招きし「商店街元気UP講演会」を行いました。
今までなかなか会合に出てこられなかった町内のおかみさんも10数人参加され、町内会、景観委員会のメンバー、観光協会からも飛び入り参加頂き30名(町内の人口の1/3)の参加という意識の高さの中で約2時間熱い内容の講演会でした。

「外から見た井波、その魅力と発信方法」という演題で話をして頂きましたが、その中で一番強調されたのは外から来た人を「もてなす心」、3~5年計画で接客の勉強をし、表に出て行く「意識改革」をするということでした。
話を糧に「おかみさん会」が中心になって男性を引っ張ってもらい、いろいろ楽しんでもらえる企画を考えていきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2009-09-09 21:07 | 町内会