晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

木遣り踊り奉納

平成16年に復活を果たした「井波瑞泉寺木遣り踊り町流し」を今年も盛大に行う事ができました。
木遣り踊り奉納_c0026558_13291014.jpg朝からドンヨリと曇り空、天気予報も夜は一時雨の予報(毎年このパターンです)。
午後7時30分、浅田教育長の来賓挨拶を受け、献木の大丸太に清めのお酒をかけ、旧駅前を出発しました。
木遣りの会100名と井波中学生希望者180名による、壮大な町流しになりました。
途中、恒例の通り雨に遭いましたが、数分で止み予定通り本町通りを踊り流すことが出来ました。

木遣り踊り奉納_c0026558_1330770.jpg今年は昨年より多くの方々に踊りを見に来てもらい(特に上新町、交通広場前、八日町はすごかった)、メンバーも気持ち良く踊れたみたいです。
やっぱり、踊る方、見る方が一体じゃないと盛り上がらないものなんですね。
そして、いよいよ太子堂前での奉納踊り、1ヶ月半に及ぶ稽古の成果を発揮する瞬間でした。
みんな気合いが入り、観客の皆さんに感動を与える素晴らしい踊りになりました。
その後の反省会でのビールがことのほか美味かった!
by hasunuma1170 | 2009-07-25 22:56