井波木遣り踊り街ながし

いなみ太子伝観光祭初日の7月23日(土)、井波木遣りの会2015総決算の木遣り町流し~瑞泉寺奉納踊りが行われます。
c0026558_8404671.jpg
















平成16年に復活し今年で12年目を迎え、Staffも若返り、新たなスタートです。
3歳児から井波小・中学生・商工会青年部・木遣りの会メンバー含め総勢300名余り、2ヶ月間にわたる練習の成果を今日からナイター絵解きが始まりました太子堂前で参詣者や多くの木遣りファンの皆様に披露されますので、是非7月23日には歴史と文化のまち「井波太子伝木遣り街ながし」にお出かけください!。
# by hasunuma1170 | 2016-07-21 08:41 | 木遣りの会

井波上新町の七夕飾り

c0026558_1437261.jpgいなみ本町通りの上新町町内会では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
町内の老若男女(保育園児から朗生会まで)総勢30名で、竹一本一本に思い思いの願いを込めて作っていきました。
午前11時から昼休みを挟んで午後2時まで3時間あまりで、約30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。c0026558_14385049.jpg

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「孫や子供達がおじいちゃんやおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
c0026558_1439341.jpgちなみに今年も我が家の孫ちゃん「翔君」も一丁前に参加です!
是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さいね~
# by hasunuma1170 | 2016-06-26 14:40 | 町内会

八乙女風神堂祭典

今日青空の中、観光協会井波支部主催で八乙女風神堂の風封じ祭典を行いました。c0026558_16572560.jpg
富山市、高岡市、小矢部市、砺波市の近隣からや地元井波の自然と親しむ会、アイウエーブ、井波の風、八乙女風神太鼓の方々など約80名の皆さん参加の下、今年は春から特に井波風が多いことから里山に危害を及ぼさないようしっかりと祈願いたしました。
c0026558_16581479.jpgその後、八乙女風神太鼓の演奏を聴き、マイナスイオンをしっかり浴び、森林浴を楽しみながら山を下りました。

また写真でおわかりのように、風穴の上に立ちます風神堂祠が長年の風雪で傾き始め、早急な移築改修が必要になりました。
なんとか来春の祭典までには新しい祠でお祭りしたいと考えておりますので、皆様のご協力をお願いしたいと思っております。c0026558_16591775.jpg
# by hasunuma1170 | 2016-06-05 16:59 | 観光協会関係

いなみ本町通りのお人形様めぐり

c0026558_12185663.jpg春の訪れを感じさせてくれる「いなみ本町通り振興会」主催の【お人形様めぐり】が始まりました。本町通りのお店や個人のお宅等約60件に江戸末期、明治、大正、昭和、平成に至るまでいろんなお雛様が展示してあります。来週8日からは、にじいろ保育園・寺子こどもえんの園児達の可愛いお雛様も顔をそろえてくれます!
是非、春の日差しの中、いなみ本町通りにお越し下さい!
下は我が家のひな人形ディスプレイです!
c0026558_12195360.jpg
c0026558_12202836.jpg
# by hasunuma1170 | 2016-03-06 12:20 | イベント・行事

足利イルミネーション視察

c0026558_9314122.jpgNPO法人なんと元気、南砺市園芸植物園合同で2014年イルミネーション施設で日本一に輝いた足利フラワーパークへ視察に行ってきました。
指定管理を受けている南砺市園芸植物園でも冬の風物詩となれるよう職員の方から話を聞き、現場も見学してきました。
c0026558_9344456.jpg植物園は冬場が弱いので、何とかしたいとの職員の皆さんの発想で始められ、テーマパークのようにお金をかけられないので、ほとんどが職員自ら考案し準備取り付けを行っているそうです。
その熱意に感動し、帰り道中ではみんなで知恵を出しながら、少しずつ取り組んでいこうと話し合いました。
c0026558_931567.jpg
c0026558_9342174.jpg
# by hasunuma1170 | 2016-02-02 09:17 | なんと元気

第37回井波公民館競書大会表彰式

井波公民館主催「第37回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
井波町時代は、町民憲章を合併後はそして合併後は南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・井波中学校生徒に応募してもらい審査しています。
今回は井波小・中学より470点あまり(全生徒の99%)の応募があり、小学校3年生から中学校3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。
c0026558_1357745.jpgパソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。

これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
# by hasunuma1170 | 2016-01-30 13:58 | 公民館

井波公民館左義長完成!

c0026558_15551478.jpg井波公民館主催の左義長の準備が整いました!
朝9時から町内会や公民館役員の皆さん30名余りのご協力により高さ10メートルの大左義長が約2時間かけて完成しました。
井波小学校グラウンドで午後1時30分から今年も無病息災でありますようと祈りをこめて点火します。
皆さんお越し下さいね。
お待ちしています!!
# by hasunuma1170 | 2016-01-11 11:51 | 公民館

あけましておめでとうございます

c0026558_15492498.jpg












2016年、新年あけましておめでとうございます。
元旦朝、妻 由紀子 息子 剛と一緒に井波常永寺(通称だるま寺)へ今年一年慈愛に満ちた素晴らしい年になりますよう願いをこめ、初春参詣に行ってまいりました。
なんと願い通じ!我が母校、青山学院大学が箱根駅伝2年連続優勝を果たしました!
感動です!今年は母校にあやかって常に前を向いて走ります!
c0026558_15495551.jpg

# by hasunuma1170 | 2016-01-03 15:47 | プライベート

井波木遣り踊り奉納

c0026558_802489.jpgいなみ太子伝観光祭初日の7月25日(土)、井波木遣りの会2015総決算の木遣り町流し~瑞泉寺奉納踊りが行われました。

平成16年に復活し今年で11年目を迎え、Staffも若返り、新たなスタートです。
3歳児から井波小・中学生・商工会青年部・木遣りの会メンバー含め総勢300名余り、2ヶ月間にわたる練習の成果を今日からナイター絵解きが始まりました太子堂前で参詣者や多くの木遣りファンの皆様に披露されました。

また、2年ぶりに木彫り音頭、太子音頭による街流し奉納踊りも行われました。c0026558_81455.jpg
# by hasunuma1170 | 2015-07-25 21:48 | 木遣りの会

上新町の七夕飾り

c0026558_15215612.jpgいなみ本町通りの上新町町内会では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
町内の老若男女(未満児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に思い思いの願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「孫や子供達がおじいちゃんやおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
今年も我が家の孫ちゃん「翔君」も一丁前に参加です!c0026558_15222935.jpg
是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さい。
# by hasunuma1170 | 2015-06-27 15:22 | 町内会


蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記


by hasunuma1170

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
なんと元気
観光協会関係
商工会関係
まちづくり
国際交流
イベント・行事
心泉いなみ
同窓会
木遣りの会
町内会
公民館
プライベート

メモ帳

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧